「眠り姫」絶版の話と「少女観音展」進み具合。

 

 

個展用のオリジナルプリントの作業も山場を越えた。

今回は前回の少女観音展のように全体に黄色味を残すかどうかでかなり悩んだ。

まだ悩んでいるものもあり、差し替えていくかも知れない。

 

すっきり明瞭が良いのか、まったりセピアっぽいのが似合うか・・・そんなところで悩んでいる。

 

上の写真は112点ある作品のテストプリントと大四つ切りのミスプリント。

112点は中途半端だから4点間引いて108点の作品にしようかと目論んでいる。

テストプリントの中から綺麗なものを2点くらい選んでサインを入れた。

繰り返しとなるが、

村田兼一「少女観音」出版記念展〜The Girl as Goddess Kannon

6月2日(金)〜6月18日(日)開催
開廊時間:13時〜19時  会期中休廊日:月曜、火曜

http://jinbochogarou.com/?p=1148

 

写真集は

作家サイト・カルマセレクション

http://kenichimurata.cart.fc2.com/

またアマゾンはこちらから。

 

そして写真集の絶版の話なのだが。

 

タイトルのようにアトリエサードからの最初の写真集「眠り姫」がそろそろ在庫が尽きる。

もう刷らないでこのまま絶版にする予定だ。

アマゾンではまだ供給されているが、カルマセレクションでは後2冊(セット売りのものだけ)。

後日、出版社から残りの数冊を譲り受けてそれでお仕舞いとなるが、

これは売らないで手元に置いておくかも知れない。

私もいつか買おうと思っていた写真集が本屋から消え、

いつの間にか絶版になっていたなんてことがよくある。

それも古本で買えているうちは未だ良いのだが、

それもまた流通から消えてゆく。

 

悔いの残らぬように。

 

 

村田 兼一 | 撮影・制作 | 21:56 | - | - | - | - |

七菜乃さん撮影合宿とプリントの日々。

人混みが苦手なので連休は何処へも行かず、

撮影準備でもして過ごす。

 

5/7夜から七菜乃さん、久しぶりの撮影合宿。

声が枯れて別人のような・・・翌日から咳が。

 

今回は天使の羽も衣装も黒くしてみる。

下の画像などは懐かしのセントくんみたいだ。

翌日は良くなるかもと思うも、声は出るようになるが咳が酷くなる。

「hear」という菜乃さんがやっているネットラジオみたいなものを

ゲストとして出演、久しぶりに作品の話などをする。

 

 

写真集「少女観音」の宣伝の為に庭にて本を持ち立ってもらう。

作家サイト・カルマセレクション

http://kenichimurata.cart.fc2.com/

アマゾンはこちらから

 

この本の出版記念展が神保町画廊で開催される。

下の画像がDMだ。

 

村田兼一「少女観音」出版記念展〜The Girl as Goddess Kannon

6月2日(金)〜6月18日(日)開催
開廊時間:13時〜19時  会期中休廊日:月曜、火曜

http://jinbochogarou.com/?p=1148

 

彼女が帰った11日から数日中プリントをしている。

14日は母の三回忌で午前中は法事。

法事の後はまたプリント。

 

先ずはテストプリントを百数点。

色味をどうするか時間がかかる・・・と言うのは、

写真集用に色味を変えていて、やや青みががった本用の色味が良いか、

元通りの暖色の黄色っぽいのが良いかで大いに悩む。

 

テストプリントでは決着が付かないものは大四つ切りにして決める。

前回の少女観音展のものも色味を変えたものが多数でた。

前回見た人は分るかも。

 

そして画像処理やレタッチなどしていると過去の放置してあった画像を発見して、

新たに作品化してしまうという・・・時間がないと余計なことがしたくなる。

 

因みに菜乃さんは帰京後、咳がひどくなり風邪と診断されたそうだが、

快方に向かっているとか。

村田 兼一 | 撮影・制作 | 22:32 | - | - | - | - |

タマのち撮影合宿。

前回の漫然とした雑記の時点よりは、「少女観音」の表紙や諸々完成に近づきつつある。

大体のラフをとれこに渡し、イラストレーターやインデザインをさわる隣で、

「フォントはもっと丸く」とか「そこはかんな感じの罫線で」とか言っていると中々進まない。

 

上の写真は21日から撮影合宿の森之宮遠子ちゃん、以前の名前は散歩ちゃんだったが、

少女観音に名前を掲載するのに合わせて改名した。

 

タマがせいくんを連れてやって来た。

前から強かったが、最近は一段と怪力にも磨きをかけている。

 

先日ニュースで日本の幸福度ランキングが世界で50数位だとか言っていた。

先進国では最下位。

最下位の理由のひとつに「他者に寛容でない」というのがある。

 

タマの話では公園で授乳ケープをして赤子に乳をやっても非難されることがあるとか。

この話には驚いた。

私が成人する頃までは普通に電車で隠しもせず母親と言うものは母乳を与えていた。

それはごく当然のことと思っていた。

規律を守る人が増えたのは良いが、寛容でない世間の目が光っているのは息苦しい。

最近の世間の常識とは、差を感じることが多くなった。

 

昨日から咲き出した桜は今日は1/3まで花を付けた。

水槽横の桜の苔球だ。

遠子ちゃんは早寝早起きで、いつも夜昼逆転の私は迷惑をかけている。

最近はサプリメントのお陰で午後1時の起床から午前11時くらいに改善している。

 

彼女は寝転んだときの顔が良くて、なかなか縦位置の写真が少ない。

今回は意図的に縦位置を撮影してみた。

二日目の撮影はこのヨガの肩立ちのポーズで一日が終わった。

厳しいポーズなので疲労が激しい。

ご苦労様でした。

村田 兼一 | 撮影・制作 | 22:41 | - | - | - | - |

ルナちゃん撮影合宿・後半編。

15日

毎日朝の6時半まで呑んでいると流石に疲れが溜まって来ている。

この日もなんとか二時間ぐらい撮影。

夜には昨夜注文した燻製器で燻製を楽しむ。

ナッツ類やベーコンを燻製にして酒の肴に。

何故か早朝の情報番組でラップを見せられてから就寝。

 

16日

もはや今回のテーマは撮りつくし、ルナちゃんも行きたいライブがあると言う事で、

本日夕方に帰京ということに。

 

次回作のテストを衣装合わせと共におこなって終了。

夕方、近所のイオンモールで買い物とお茶をして最寄り駅へ。
かなり呑み過ぎでお疲れモードの撮影となったが、
満足いくまでイメージは撮れた。
次回、四月初旬に撮影予定。

 

 

村田 兼一 | 撮影・制作 | 22:35 | - | - | - | - |

ルナちゃん撮影合宿途中編

11日

夜遅く、大阪のライブの後にルナちゃんが我が家へ来る。

昨夜は寝ていないと聞いていたので、直ぐに寝るかと思えば、

久しぶりなので朝まで呑んで話し込んでしまった。

大阪で食べたいものリストを渡される。

 

兎に角、急な寒波で酷く寒い、古い我が家はシベリア級だ。

撮影になるか不安であ。。

食わせて寒さを凌がせるしかない。

 

12日

12時半起床。

とれこも同じように寝ていたので昼飯が無い。

食べたいと言っていたうどん屋へ。

そして3時半頃から5時半まで撮影を。

結構光が回っている。

12月の時は4時でももう暗かった。

太陽の回復の早さに驚く。

 

今回の撮影は天使がテーマ。

去年の中頃より「観音から天使へ」と変化してきている。

 

 

13日

12時半起床

3時から5時くらいまで、雲が多くて夕方は諦める。

しかしなかなかに濃い写真が撮れた。

6時までポーズなど色々試す。

11時半から朝の6時半まで呑んだりギターを弾いて唄ってもらったり。

14日

1時半起床

二日酔いはしないのだが、なんだか体がだるい。

流石に7時間も呑んでいると調子が悪い。

4時から5時まで1時間撮影。

その後、梅田へ。

外食は苦手だが、ルナちゃんが東京で四人に勧められたという寿司屋へ。

そこまで勧められれば行くしかない。

お目当ては「うなぎバター寿司」と言うらしい。

カリッとしたうなぎにバターが効いている。

これは美味しい。

 

寿司屋近くのお初天神へ。

ここは大阪駅の直ぐ近く、しかし参拝は初めてだ。

4月頃発売の写真集「少女観音」のポーズ。

 

難転石というのを転ばせている。

こちらはインスタグラムに動画をアップしている。

https://www.instagram.com/ken_murata7/?hl=ja

 

そうそう、忘れていたが、日本カメラ社からヌードのムック本が出ています。

月乃ルナちゃんも2ページ、村田は全6ページ掲載。

アマゾン>>>

 

一息ついて15.16.17日と撮影は続く。

 

村田 兼一 | 撮影・制作 | 00:46 | - | - | - | - |

撮影合宿やら編集やら。

12月某日

ひとり野散歩さん撮影合宿が始まるが、

塀の瓦修理を頼んでいた大工さんが好意で屋根瓦も見てくれる。

屋根を頻繁に歩かれるので、屋根裏部屋で撮影が出来ず、この日は諦める。

 

某日

雨模様。

昨日のお天気が嘘のよう。寒くて暗い。

補助光を当てるが、最終的にはない方がやはりいい。

 

散歩さんは以前までお酒を飲まなかったが、

梅酒程度は飲むようになったとか。

しかし元来お酒が強い体質みたいで、これが幾ら飲んでも酔わない。

 

某日

午前中は雨がったが、段々と晴れてくる。

なとんか3カットくらいは撮影が出来る。

某日

写真集「少女観音」の画像を全てL判にプリントして、

対になるものやカテゴリに分かれるものを分類してみて考えていたが、

一気に適当に組んでいくことにする。

 

年末までにはある程度カタチにしたい。

後は頭にある文章も書き出さなくては。

撮影合宿が終わってみれば、今年もあと2週間とは驚きだ。

村田 兼一 | 撮影・制作 | 02:16 | - | - | - | - |

個展中だけど、愛花さん撮影合宿。

先週金曜日、七菜乃さん撮影合宿終了。

そのの疲れか、その日は2時頃眠ってしまった。

そして翌日土曜から毎朝9時、10時に起床。

普通の人からすれば「遅い」と思われるが、

毎日朝に寝て昼の1時まで寝ている身にとっては椿事だ。

 

そして月曜日から吉岡愛花さんの撮影合宿。

この日も午前中に車の修理点検と医者と行く。

愛花さんが東京から到着する4時くらいまで色々と用事を済ませ、

6時から7時半まで撮影。

初日は少女観音から始める。

夕食の時は朝のことが、昨日のことのように思えた。

愛花さんはお酒が好きなので、2時頃までは呑むのだが3時までに寝てしまい、

翌日は10時までに起床と椿事が続いた。

そう言えば庭の椿も花をつけている。

お陰で午後1時くらいから撮影が出来、暗くなる4時半まで一日3時間は撮影可能だ。

二泊三日と短期だが、観音2パターンともう一つ屋根裏のシリーズも撮影出来た。

 

しかし、翌日。

椿事は終わり、疲れが出たのか昼の1時まで寝てしまった。

そして、今週27日日曜日で個展が終了する。

まだご覧になっていない方は是非。

村田兼一「魔女の系譜」出版記念展@神保町画廊

11月27日(日)まで開催

開廊時間:13時〜19時

http://jinbochogarou.com/ 

 

村田 兼一 | 撮影・制作 | 21:28 | - | - | - | - |

七菜乃撮影合宿だけど、個展中。

私の中では魔女から観音、観音から女神、天使へと移行している。

何の話かと言えば、撮る時のモデルさんのイメージだ。

闇よりも光を意識している。

しかし光が眩いほど闇も深くなる。

 

今年に少女観音写真集も出して次へ進む予定だったが、

ドイツの写真集と今回の「魔女の系譜」に手こずり、

少女観音まで手が届かなかった。

来年初頭に出せるようにこれから編集作業を集中。

 

しかし思えば今年は撮影が余り出来なかった。

編集が立て込んでいたり、モデルさんの都合もあり、

何よりも雨が多かった。

自然光で撮るようになってからは雨降りは致命傷だ。

七菜乃さんも今年四度目の撮影だけど、

「結構ちゃんと撮った」という気分に初めてなった。
月曜から金曜日までの来訪だが、実質3日間。
1日約1時間半から2時間の撮影。
時間は短いが光の具合が良かったし、
お互いに久しぶりに気合が入っていた。
そもそも付き合いが長く色々と撮り尽した感がお互いにあったので、
最近は軽く流すことが多かった。
いつも会うのは久しぶりだから、朝まで呑んで話し尽くしてしまう。
そして1時頃起きて、どんよりすることが多い。
今回は何か阿吽の呼吸が働いて、
短時間だけど結構キビキビと集中できた。

個展も後半へ入るが、よろしくお願いいたします。

 

村田兼一「魔女の系譜」出版記念展@神保町画廊

11月27日(日)まで開催

会期中休廊日:月・火 開廊時間:13時〜19時

http://jinbochogarou.com/ 

 

 

村田 兼一 | 撮影・制作 | 22:15 | - | - | - | - |

母子像と「魔女の系譜」見本届く。

9月も終わる頃、見本の写真集と記念カードが届いた。

なかなか良い発色で安心した。

カルマショップの通販用は10/4納入予定。

著者通販サイトの第一回目の出荷は10/4以内にご入金頂いた方からとします。

100冊目までは順次発送です。

著者販売サイト>>

 

アマゾン>>

「魔女の系譜」連載時、この臍の緒の話の章ではhakuさんの臨月を撮影した。

そのどこか獣のような、神がかったような二律背反のオーラは、未体験のものであった。

そして今年、9月も終わる日に「親子で撮影を」と言うことで、産まれて1年も経たない、

これも動物のような、天使のような姿を撮影する。

10月1日
「今年は前厄だからお払いに行け」と婆さんみたいな事をタマが夏頃言っていて、
秋になり思い出したように近所の枚岡神社へお払いに行く。
最近、神事にも関心が出てきて、この古代からの行事が色々と催される神社に興味があった。
お払いは神官2人と巫女1人。
祝詞は勿論、太鼓と笛と鈴による巫女神楽もなかなか楽しい。
粥占神事や節分など色々な行事を経て、暮れにはお笑い神事というものまである。

 

その後は高速でとれこと梅田へ。

 

ちょうどhakuさん親子を撮影した翌日、母子鹿の珍しい狛犬。

村田 兼一 | 撮影・制作 | 23:43 | - | - | - | - |

久々にテスト撮影+カルマショップについて。

 

4月後半に今回のモデルさんを初めて見た。

私の個展で熱心に1時間くらいご覧になられていたのと、

その特異な体型で憶えていた。

 

二度目は6月後半、タマのトークショーに出る時。

京都のグリーンガーデンの会場で夕顔楼の間宮くんに、

百合嬢さんと言うモデルさんとして紹介された。

 

そこから夏場を避けて、先日初撮影を。

生憎し、あいにく雨で薄暗く、LEDライトのテストも兼ねて、テスト撮影。

 

5時半に撮影を終えて、あとはポケモンとアニメ(ブラックラグーン、攻殻機動隊など)の話を。

同好の士は居て楽し。

「魔女の系譜」予約を多く頂き有り難うございます。

ご入金の状況を確認してから発送なので、

初回発送をご希望の方はなるべく早目にお願いいたします。

年に一度の大量発送なので、すこしツタナイです。

 

カルマショップ http://kenichimurata.cart.fc2.com/

またクロネコDM便やクリックポストなど利用の為に、

お届けは翌日とはいきません。

ご入金を確認してからの発送なので、すこし遅いです。

オマケの「出版記念カード」と汚いサインで

ご容赦ください。

 

作家手売りは忙しくなる頃には一時中断いたします。

なるべく過去の作品の購入受け皿になりたいのですが、

一定の役割を果たした頃には閉店しようかと考えています。

 

ではでは、よろしくお願いいたします!

 

 

村田 兼一 | 撮影・制作 | 00:45 | - | - | - | - |
2/28PAGES | << >> |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH